ホーム > Uncategorized > 7. BlackBerry Boldを半年使ってみて

7. BlackBerry Boldを半年使ってみて

 
docomoのBlackBerry Boldを今年(2009年)の5月末頃から使い始めたので、半年ぐらい経ったことになる。デバイスは、palmのtreo 750vと同じくらいに手に馴染み易い。ただ、Boldは若干僕の手には大きい感じだ(palmのtreoなんて使ったことが無い人が多いと思うので、あまり意味のない比較だ) Boldは、大きさといくつかの明らかな欠点があっても、最高のお気に入りだ。カメラはしょぼいし、無線LANが使えない環境では、ネットのブラウジングは少し遅く感じるかもしれない。しかし、概ねサクサク動くし、日中、外での視認性も抜群すぎるくらいに抜群だ。これを買うきっかけになったShuさんには大感謝。

インストールしているアプリケーションで、使用頻度が高い物は、

アプリケーションについては、すでに沢山の情報がWeb上にあるので割愛。

テーマは、Reverie (WITHOUT weatherの方)を使っている。このテーマは、とてもシンプルで、ホーム画面には日時とバッテリー・電波状況だけを表示する。トラックボールを動かすと、左下の□アイコンか右下のスピーカアイコンを選択することができて、トラックボールを押し込むと、それぞれQuickLaunchとProfileを起動する。よく使うアプリケーションは、QuickLaunchに登録しておけば良いので、トラックボール押し込み→(登録してあれば)ショートカットキー or メニューアイテムの頭文字 or トラックボールで選択、という少ないキー操作で目的のアプリケーションを起動することができて、とても便利だ。

これ以外のカスタマイズは、Agendusの起動をデバイス右側にあるカメラキーに割り当てている。

使い方で工夫しているというのはそんなに無いけれども、アドレス帳で検索を容易にするために、Companyのフィールドの会社名の前に半角英字で略号を入れている。例えば、作業中のプロジェクトの関係者の会社が○×商事だったら、Companyのフィールドには、「PRJ,○×商事」といれている。友人の場合は、「Friend,○×電器」みたいな感じだ。こうすると、アドレス帳を開いて”PRJ”と入力すれば、プロジェクトの関係者に絞り込まれ、目的のアドレスを探しやすくなる。もちろん名前を入力して検索してもよいのだけれども、入力→変換している暇があったら、(英語入力モードで)1〜3回キーを押して絞り込む方が簡単だ。

久々にエントリーを書いたら肩が凝ってしまった^^; では、また次回。

広告
タグ:
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。